全国の消費生活センターには、美容医療サービス(医療脱毛、脂肪吸引、二重まぶた手術、包茎手術、審美歯科、植毛などの「美容を目的とした医療サービス」)の販売方法や広告等に問題のある相談が多数寄せられているそうです。

2010年7月にセンターにおいて注意喚起が行われ、関係省庁等に要望を行われましたが、トラブルの減少どころか、増加の一方をたどっているみたいです。

美容医療サービスの相談をされた方の聞き取り調査では、以下の結果が出ています。

・クリニックを選ぶ際の情報収集媒体
 「クリニックのホームページ」が約3割でもっとも多く、次いで「雑誌広告」2割、「フリーペーパー」1割強の順。

・誰が診察・診療を行ったのか
 「医師」が行ったという相談が約8割ともっとも多いが、「看護師」や「カウンセラーや事務員等」という相談も3件ずつあり、契約時には医師に会わず、施術を受ける直前に医師が現れたという申し出があった。

・施術に関する説明状況
 施術に関する「副作用・個人差」や「返金・解約ルール」について、説明がなかったという相談が多かった。

・クリニックに出向いた心積もり
 希望する「手術を受けたい」という気持ちでクリニックに出向いたという相談が約半数でもっとも多かったが、手術を明確に受けたいという気持ちはなく、「カウンセリングや相談だけという気軽な気持ち」という相談も約4割と多い。

・契約日や施術日
 美容医療サービスの施術をクリニックに行った当日に契約し施術を受けた「即日契約・即日施術」という相談が約6割ともっとも多く、施術を受けなくてもクリニックに出向いた日に契約した例が、8割を超えていた。

こうやってみると怖いですね・・・

私もネットで探して脱毛サロンに通っているんですが、今はスマホでも手軽にネットで探せるし、美容医療クリニックのホームページなんかを見てみると、いいことばっかり書いてあって・・・

私は実際にどんな施術が行われるか確認して、どんな副作用とかあるのか調べてから選んだので、特に問題はないですが・・・

美容医療クリニックだと、「永久脱毛するなら医療脱毛で!!」みたいなうたい文句で、エステ系のサロンだと永久脱毛できないみたいなことが言われますけど、私は美容医療クリニックの方がリスクが高いように感じました(^^;

もちろん、個人差はあるんでしょうけど・・・

今通っているサロンだと問題なく通えているので、自分にあったところを探すのが大切ですね(^^)




キレイモ 札幌



Posted by toshiko  at 14:51 │Comments(0)美容

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。